Categories

Archives

A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.

最近のCD

9月末に書きかけて、そのままになってた…

2011/6
Bon Iver 「Bon Iver」
コンピレーションでちょくちょく見かけるこの名前、気になっていました。個人かと思ったらユニットで、イヴェールと読むのだそう。
この人たちも確か4ADレーベル。

2011/7
Various Artists 「fRoots36」
音楽雑誌fRootsが定期的に配布しているサンプラー。無償。ま、雑誌本体を購読していないと入手できないんだけど。
Fernhilとか良いのが入っています。

2011/8
Kaushiki Chakrabarty 「Live At Saptak Festival」
南インド古典音楽の歌い手。名門の出らしい。ヨーロッパで人気が高いとか。
来日中のツイッターでの評判が高かったので、調べてみたら大阪公演が間に合うタイミング。や、インド音楽のライブなんて行ったことがなかったので、ちょっと迷ったけど、行ってみたら凄かった。体から歌が湧いてくる種族の人。
本当は3枚組のアルバムが欲しかったけど、会場では売ってなかった。直に聞くのにはかなわないけど、このライブも凄い。3枚組のやつは探したけど、しばらくは入手できず。

2011/9
St. Vincent 「Strange Mercy」
セント・ヴィンセントも4AD所属だった。

Various Artists 「4AD Sessions 2008-2011」
4ADの創始者はThis Motal Coilやってた人なのか、と今更ながら知ったり。
今回のコンピレーションは、スタジオライブを集めた物。

Lisa Hannigan 「Passenger」
リサ・ハニガンの2枚目。
良い曲が揃っていて、たくさんPVになってる。みんな結構凝っているので楽しい。
「Knots」 http://youtu.be/nYdPtcx-4mo?hd=1
「Little Bird」 http://youtu.be/GRdj8MRj9Js?hd=1

2011/10
Robert Plant & Alison Krauss 「Raising Sand」
評判が良かったので聞いてみたいとは思っていたら、友人経由で入手。
アフリカで歌ってるロバート・プラントは結構好きだけど、まあ、余裕の1枚という感じ。

Genzoh Takehisa, Mariko Yamaguchi, Junzo Tateiwa 「The World Of Baldachin Organs」
バルダキン・オルガンと言うのは、中世に作られたオルガンの種類で、手ふいごで風を送って音を出す物。演者とふいご手の二人で演奏を行います。
このアルバムが録音されたフィリア美術館で、同じ内容の演奏会があるというので行ってみました。
http://www.philia-museum.jp/blog/2011/1020/1080.html
オルガンは小さな筐体なのに、豊かな音量となかなかソリッドな音が出るので、なかなか刺激的。
武久さんの解説も楽しくて、良い音楽会でした。

Dave Sinclair 「Stream」
デイヴ・シンクレアに、ロバート・ワイアットが参加してると言うので入手。
ちょっと、ゆったりしすぎで退屈。

Beirut 「The Rip Tide」
ベイルートの新作。前作では、メキシコ風味や、モダンな曲もあったのですが、今回はブラス多めの路線に戻ったかな。

チャクラ 「チャクラ+5」
チャクラ 「さてこそ+5」
チャクラの再発は2回目になるのかな。今回はリマスターされてて音質も良くなってます。
mishio.comから購入すると、美潮さんのサイン入りですよー。(今もやってるのかな?)一家に一枚どぞー。

2011/12
Florence & The Machine 「Ceremonials」
これを聞いてると元気出るなあ。2枚組だけどそんな曲がみっちり入ってます。

Kaushiki 「Kaushiki」
3枚組。スタジオ録音とライブの構成。El SurとかHMVとかTower Recordsとか、色々あたってみても手に入らなかったのが、最近Amazonで入手可能になって飛びついた次第。
前に買ったライブの内容と同じ曲もあり。

矢野顕子 x 上原ひろみ 「Get Together – LIVE IN TOKYO」
誰かが「幸せそうにピアノを弾く人の双璧」と言ってたけど、本当にそう思う。
凄い演奏になる予感はあったけど、TVでスタジオライブをやっているのを見て確信。
CDとDVDで、DVDには「ラーメン食べたい」1曲だけ収録。ちともったいない。でも、演奏が終わって、小さくガッツポーズを取る上原さんがキュートだ。